中国向け、「君の名は」を使った新しいビジネスとは?
3日間で42億円
12/2から中国で「君の名は」が公開。3日間で興業収入約42億円とのこと。
「君の名は。」中国公開3日間で興収42億円!日本では邦画歴代2位に浮上 : 映画ニュース - 映画.com
中国的要素を入れないと中国ではヒットしないと言われるし、ブランドも特に無い映画。
その中で、これだけ売り上げたのは凄い。
まだまだ動員数は増える
中国での動員数は、1000万人くらいなので、
中国全体の1%ということになる。
中国のほうが一気に人気が出た感じで報道されるが、
人口の比率で考えると、
日本とあまり変わらないペースなのかもしれない。
日本のようにSNSやニュースで拡散していけば、まだまだ伸びると思われる。
日本への影響
映画を観た次は、
おそらく聖地巡礼したくなるだろう。
もともと中国からのインバウンドは多いが、
それでも、聖地には普通だと行かない場所が多いだろう。
そこで、最近、Airbnbが始めた観光ガイドアプリのような、聖地巡礼に特化した観光ガイドサービスを提供するのはどうだろう?
民泊最大手「Airbnb」が新サービス、観光情報ガイドを開始、宿泊以外のビジネス展開も示唆 | トラベルボイス
また、これはインバウンド向けに限らないが、
映画のキーアイテムの組紐の輸出販売をするのはどうだろう?
おそらくまだ、現地でも組紐は無いのではないか?