エナジーガレージ

イノベーターの考え、新しい技術やサービスの紹介、歴史、心理学、哲学を通して、会社員から起業家まで、全てのビジネスパーソンにアイデアとモチベーションを

中国向け、「君の名は」を使った新しいビジネスとは?

follow us in feedly

3日間で42億円

12/2から中国で「君の名は」が公開。3日間で興業収入約42億円とのこと。

「君の名は。」中国公開3日間で興収42億円!日本では邦画歴代2位に浮上 : 映画ニュース - 映画.com

 

中国的要素を入れないと中国ではヒットしないと言われるし、ブランドも特に無い映画。

その中で、これだけ売り上げたのは凄い。

 

まだまだ動員数は増える

中国での動員数は、1000万人くらいなので、

中国全体の1%ということになる。

 

中国のほうが一気に人気が出た感じで報道されるが、

人口の比率で考えると、

日本とあまり変わらないペースなのかもしれない。

 

日本のようにSNSやニュースで拡散していけば、まだまだ伸びると思われる。

 

日本への影響

映画を観た次は、

おそらく聖地巡礼したくなるだろう。

 

もともと中国からのインバウンドは多いが、

それでも、聖地には普通だと行かない場所が多いだろう。

そこで、最近、Airbnbが始めた観光ガイドアプリのような、聖地巡礼に特化した観光ガイドサービスを提供するのはどうだろう?

民泊最大手「Airbnb」が新サービス、観光情報ガイドを開始、宿泊以外のビジネス展開も示唆 | トラベルボイス

 

また、これはインバウンド向けに限らないが、

映画のキーアイテムの組紐の輸出販売をするのはどうだろう?

おそらくまだ、現地でも組紐は無いのではないか?