エナジーガレージ

イノベーターの考え、新しい技術やサービスの紹介、歴史、心理学、哲学を通して、会社員から起業家まで、全てのビジネスパーソンにアイデアとモチベーションを

スマホでカーテンの開閉を遠隔操作。それよりも需要のある使い方とは?

follow us in feedly

どこからでもカーテンの開け閉め可能になる

スマホでカーテンの開閉が可能。

2分で取り付け可能と、設置はかなり簡単な様子。

Slide, the world's first retrofit smart curtain system

 

こういった類いのものは、

すでに日本でも4000円程度で購入可能だ。

指定時間にカーテンを自動開閉する『めざましカーテン mornin'』、約4000円で発売 - Engadget 日本版

 

実際に必要だろうか?

介護や医療が必要な環境なら需要はあるかもしれないが、

一般の家庭で必要なのだろうか?

朝開けといたカーテンが

夜中まで開いていても、

部屋に電気が付いてなければ見えないし。

 

カーテン以外の使い方のアイデア

ただ、そのカーテンがベランダの雨よけだったらどうか?

洗濯物を外に干したまま、出かけたはよいが、途中で雨が降ってきてしまったという経験がある人は多いのではないか?

雨よけがスマホで操作できるものが出来れば需要があると思うがどうだろうか。